HOME>注目記事>キャンピングカーを購入して家族との時間を楽しもう!

憧れのキャンピングカー

家族や友人と一緒にアウトドアを楽しみたい人にとって憧れなのが、キャンピングカーです。種類も様々なものがありますが、今人気のものには何があるのかをチェックして、キャンピングカーの購入を検討してはいかがでしょうか?

人気のキャンピングカーをチェック!

キャンピングカー
no.1

バンコン

一番人気のキャンピングカーは、手頃で利用しやすいサイズが人気のバンコンです。街中でもよく目にするワンボックスをベースに居住空間へと改造してあるので、運転もしやすく、駐車もしやすいのが特徴です。

no.2

キャプコン

次いで人気があるのはキャプコンです。居住スペースとベース車では別のユニットとなるので、オリジナリティを出すことができます。トラックの運転席部分とシャシーを使っていますが、シャシーにメインとなる居住部分を架装しているのが特徴です。

no.3

バスコン

マイクロバスをベースとしたキャンピングカーのバスコンも、乗り心地の良さと広さが人気となっています。車体を大きく改造せずに使用しているバスコンと、バス後部をカットして居住部分を架装したタイプとがあります。

キャンピングカーは特別なものではない!

キャンピングカーも種類によって価格帯も異なってきます。「キャンピングカーは特別な乗り物」と思っている人でも、バンコンなどは所有しやすくなっています。より手軽にキャンピングカーを利用したいなら、軽自動車をベースとしたものも人気が出ています。

普通車とキャンピングカーの違い

普通車

普通運転免許で運転することができる普通車は、重量が5トン未満で最大積載量が3トン未満のものとなっています。運転の際に乗車できる人数も10人以下という規定があります。自動車税はワンボックスだと5万千円、重量税は2万4千円とキャンピングカーより少し高くなっています。

キャンピングカー

キャンピングカーはベッドが装備されているので寝泊まりができ、キッチンやトイレなどの水回りの設備も揃えている車両も多くなっています。また、特種用途自動車の認定を受けると8ナンバーになり、自動車税が普通車の8割ほどになります。

キャンピングカーを購入して家族との時間を楽しもう!

ハンドル
キャンピングカー
車内
キャンピングカー

販売店に足を運んでチェック!

キャンピングカーを専門で取り扱っている販売業者の中には、全国展開している業者もいます。静岡でも、キャンピングカーを豊富に揃えた業者があります。購入だけでなくレンタルも行っていますので、実際に足を運んでのチェックをおすすめします。